自動計算

失業保険の給付金額や期間等の計算結果

2020年07月10日 (金) 11:59に「失業保険の給付金額や期間等を確認」によってシミュレーションされた結果です。

各種手続きは後回しにせず、出来る事から積極的に行動しましょう。


 計算日時
2020年07月10日 (金) 11:59 

離職内容

 年齢
  65歳以上
 退職理由
  倒産や解雇など会社都合ややもえない理由による離職
 勤続年数
  6ヶ月以上1年未満
 平均月給
  80,000 円/月

結果概要

 給付可否
  受給有り
 所定給付日数
  30 日
 基本手当日額
  2,132 円/日
 平均支給額
  63,960 円/月
 支給額合計
  63,960 円

スポンサードリンク

失業保険の支給スケジュール

スケジュール

あなたが翌営業の2020年07月13日 (月)にハローワークで失業保険の手続きを行った場合、下記内容のスケジュールで失業保険が支給される事が予想されます。

各支給日の支給日程や支給金額を把握していないと家計に影響が出てくる場合もありますので、退職後に失業保険が支給されるタイミングや金額を把握して計画的に過ごしましょう。

2020年07月13日 (月)
 雇用保険の受給手続き

住所地を管轄するハローワークで「求職申込書」ならびに「離職票」を提出。

この提出日より7日間は待機期間となります。

また、雇用保険説明会の会場と日時について説明を受けます。

2020年07月19日 (日)
 待期期間終了

待機期間が終了し、翌日より基本手当の支給が開始されますが必要な手続き等は特にありません。

2020年07月23日 (木)
 雇用保険説明会

雇用保険の受給手続きの際に指定された日時に指定された会場へ行きます。

会場で雇用保険受給資格者証を受け取り、失業認定申告書の書き方や雇用保険制度について説明を受けます。

2020年08月01日 (土)
 基本手当日額の変更

基本手当日額の見直しがあります。

2020年08月10日 (月)
 失業認定日

指定された日時に、ハローワークで失業の認定を受けます。

「失業認定申告書」に求職活動の状況等を記入し、「高年齢受給資格者証」とともに提出してください。

2020年08月17日 (月)
 支給日

30日分の基本手当 63,960円が一時金として指定口座に振り込まれます。

このスケジュールの流れについて、概要を知りたい場合は「失業保険手続きの流れ」で解説しています。

また、この各日程はハローワークで翌営業日に失業保険の手続きを行った場合の予想スケジュールです。

雇用保険の給付手続きが初めての方は、スムーズに手続きが出来るように手続きのポイントを押さえておきましょう。

失業保険の結果解説

解説

区分:高年齢求職者給付

高年齢継続被保険者(※補足)が失業した場合、一般の被保険者の場合と異なり、被保険者であった期間に応じ基本手当日額の30日分又は50日分に相当する高年齢求職者給付が支給されます。

※補足 高年齢継続被保険者とは、被保険者のうち65歳に達する日以前に雇用されていた事業主に65歳に達した日以降の日においても引き続いて雇用されている者であって、短期雇用特例被保険者や日雇労働被保険者とならない方をいいます。

失業保険に関する詳細については、お近くのハローワークで確認して下さい。

スポンサードリンク

退職の際に知っておきたい事

退職前後のアドバイス

月々受け取れる失業保険の金額は、今までのあなたの給与と比較して8割程度しかありませんので、家計負担を抑える為にも各種手続きや生活習慣の見直しを行いましょう。

あなたの今後の生活に役立つ、関連性の高い情報をピックアップしたので参考にして下さい。

未払賃金がある場合は取り戻す

倒産等により賃金が支払われていない場合は、未払賃金立替払制度を活用して下さい。

転職活動へのアドバイス

再就職を頑張ろう

新しい職場を探す際に、関連性の高いお得な情報をまとめてみたので参考にして下さい。

自分の強みを客観的に把握出来ていますか?

面接時に多い質問事項として代表的な質問は「あなたの強み」についてです。

人にはそれぞれ強みがありますが、自分では自分の強みについて客観的に把握しづらいものです。

グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発された約30分でできる無料の本格診断サービスです。

診断に答えるとあなたの強みが判明するので、診断結果を自己分析に活用するために転職活動の前に行っておく事をお勧めします。

お祝い金が貰えるアルバイト探し

アルバイトに採用されるとお祝い金が貰える求人サイト。

アルバイト求人情報ジョブセンス

ジョブセンス経由でアルバイトへ「Web応募」して面接に合格すると、初日の勤務以降にお祝い金が最大2万円まで貰う事ができます。

同じ内容の求人情報でも他の求人誌などから応募した場合はお祝い金が貰えないので、アルバイトを探すときには注意しておきましょう。

より詳細にシミュレーションを行いたい場合は、退職ガイドを参考にしてみてください。